top of page

映画館と喫茶店

ここ最近、昼間はエアコンが必要なくらい暑かったのに、今朝はぐんと気温が下がった。半袖で寝ていたら夜中に寒さで目覚め、足元に蹴りやっていた薄手の毛布を肩まで引っ張り上げていた。



なにか温かいものをと思い、冷蔵庫を開けてスープになりそうな材料を探す。にんじん、長芋、エノキ、生姜。それぞれ中途半端に余っていたものを取り出し、まな板でざっくりと刻む。鍋に材料と昆布出汁を入れ、火にかける。沸騰した頃合いを確かめて火を弱め、キッチンタイマーをきっかり10分セットしてもう一度ベッドにゴロンと横になった。



ベッドからは空と木の連なりが見える。お気に入りの景色だ。冬は枯れてしまって寂しい風景になるが、植物が芽生える春から夏にかけては鳥たちもたくさんやってくる。



「この後、コーヒーでも飲みに行きませんか?」そんなふうに誘われたのは何年ぶりだろう。知らない男性と話したのもしばらくぶりだ。先日、久しぶりに映画を観に出かけた。リバイバルされ話題になった作品だったが、平日の映画館はガラガラだった。



中央の席を取り、スマホをマナーモードにしていたら、前の席に男性が1人座った。キョロキョロと辺りを見回している。待ち合わせだろうか。待ち人は来ないまま、映画が始まった。映画が終わり、エンドロールを最後まで観終わって映写室から出た途端、彼から声をかけられた。



初め、耳を疑った。「え?」と声が出てしまったかもしれない。不信感というよりも、驚きが表情に出ていたのではないかと思う。「突然すみません。ただ、一緒にコーヒーを飲む相手がほしくて」。彼はそう呟いた。



そんな誘いに乗ったのは、その後の予定がなかったことと、なんだか訳ありのように見えて好奇心がわいたからだと、いまでは思う。清潔感のあるきちんとした身なりをしていて、物静かそうな雰囲気。白のスニーカーは私が愛用しているブランドのものだった。一見、見ず知らずの女性に声をかけるようなタイプには見えない。「少しなら」と答えると、彼はとてもびっくりした表情をしてみせた。



わたしたちは映画館のすぐ目の前にある小さな喫茶店に入った。彼はコーヒーを、私はクリームが乗ったココアを注文した。何を話していいのかわからないまま、熱いココアを2口飲んだ。



「映画、おもしろかったですね」 「はい、あの監督が好きで」 「僕もなんです。昨日は楽しみで、遠足の前の日みたいになかなか寝つけませんでした」照れながら彼はそう言った。そして、「実は、今日ふられてしまいました」とも。



「先日、好きだった女性に告白して、もし可能性があるなら今日の映画に来てもらえませんか、とチケットを渡しておいたのですが。来てもらえませんでした」。わたしはなんと言っていいのかわからず、ただ黙って話を聞いていた。彼はそんなわたしに構わず、訥々と話し続ける。



「3年越しの思いが砕け散って、あまりにもやるせなくて。ついコーヒーにお誘いしてしまったのです。こんな話を聞いてもらってありがとうございます」。誰かに話したい時はある。しかも、事情を知らない赤の他人だからこそ、言えることだってある。



結局、30分ほど彼の話を聞き、店の前で別れた。お互い、名前や職業なども聞かず、ただ少しの時間を共に過ごした。ココアは彼がごちそうしてくれた。いま思い返すと、なんとも不思議な時間だった。まるで小説のようだとも思う。「では」「さようなら」。小さく会釈して、それぞれの生活へと戻っていった。



タイマーが鳴り、キッチンへ向かう。いまごろ彼も一人、朝食を食べているだろうか、と思った。 (R)

最新記事

すべて表示

ヤマザキ

実家のある町には、私が高校生の頃まで「ヤマザキ」があった。そう、ヤマザキパンのチェーン店、いまでいうところのコンビニみたいな小店で、パンはもちろん、ケーキやホットショーケースに入った肉まん・餡まんなども売られていた。 高校へ通うバス停のすぐ近くにあったこともあり、よく店に足を運んだ。部活を終えて最終のバスに乗ると、最寄りのバス停に着くのがだいたい19時50分頃。店は19時に閉店だったので、部活がな

クラクフのペンパル

中学生の頃、毎月のように買っていた雑誌には、時々「ペンパル協会(みたいな名前だったと思う)」の案内が掲載されていた。協会の事務所へハガキを出して会員になると、毎月、海外のペンパルの住所が掲載された一覧表が自宅へ送られてくるという仕組みだった。 当時、海外への憧れが強かった私は、外国に友人を持てたらステキだろうな、という思いに駆られていた。加えて、「ペンパル」という言葉の響きにも惹かれていたのだと思

予感

少し前のこと。仕事が忙しくて数日家から出なかったこともあり、なんだかモヤモヤしていた。とはいえ、あまり出かける気にもなれない。できればゴロゴロして、映画でも観ていたい気分だった。しかし、このままではモヤモヤは増幅してしまう気がしたし、何日も家から出ないことがとても不健全なことに思えた。 結局、乗り気ではないまま、出かけることにした。いつもなら「気が乗らないときはやめる」ことにしているのだが、無理や

bottom of page